ネタがないから業務日誌です

msrk2007-03-20

往生際悪く実験。そして、取得したデータを読み出すためにMOドライブを購入した。今どきMOドライブ買うなんて...と思っていたけれど、最近のはずいぶんコンパクトになっているんだな。ディスクとあんまり大きさが変わらない。しかもトーフのようで旨そう。というわけで、なかなか気にいってしまった。
実験結果のほうはビミョーであった。GFP標識した蛋白質ミトコンドリアにあることを示したいので、ミトコンをmitotrackerで染めてGFP蛍光と重なるかを見た。大筋でOKみたいだが、やはり時間が経つとミトコン以外の内膜系も染まりだすので説得力のある絵を撮るのは難しい。またGFPの緑がリング状に見えるのだが、これはミトコンの外膜にあるのか、それともエンドソームか何かが染まっている、つまりは過剰発現で変なことがおきているのか。さらには、GFPの発現が強いやつはミトコンに負担がかかるのか、mitotrackerの染まりが悪いことが多い。やはり蛍光抗体法で染めるのがいいかも。
まあ学会後だな。