祝8歳

一日前倒しで息子の誕生パーティを行なった。8歳になった、もとい、翌日8歳になる彼が選んだプレゼントはテレビ番組「ごーおんじゃー」のキャラクター物玩具「はいうえーばす」だか「はいうえーぱすた」だか、ワシゃ何かよう知らんがそんなもんだ。引き金を引くと小さな車が発射(発車?)される。しかしその引き金が固くて、引ききれない。対象年齢は3歳〜なんだが、うまくいきませんかお兄さん。 嬉々として遊ぶ息子を見るのはとっても複雑な気分だ。
でもまあ、なあ。何はともあれ我が家の第一子として、前例やモデルケースのない人生を彼なりに送っているわけで、それはなかなか大変なことだろうと思うのだ。ワシの場合は次男坊だから兄というモデルケースがあったが。今も昔も、第一子達には(意識しているかどうかは別として)パイオニアとしての苦労があり、そして親もまた心配が絶えないのだろう。
そのようなことを思いつつ様子を見にいったら、ヘソを出し薄笑いを浮かべて眠っていた。