朝、7時半集合で鞍馬の山奥へ山林訓練に行ってきた。今回は仲間に水を浴びせられることもなく、まあまあ無事に終了。そして昼食後13時からは山林防火パトロールと称して、子供らを連れて東山トレイルへ山歩きへ行った。天気もよく新緑は美しく、途中までは極めて気持のよいイベントだった。しかるに予定ルートの最終地点近く、砂防ダムまで来てみたら山道がすっかり水没して池になっておるではないか。水深は大人の膝くらいかと思うが、子供やその父母達に水の中を歩かせるわけにもいかない。というわけで池の上の急斜面に貼り付くようにして無理矢理迂回したが、斜面の地盤は軟弱でちっとも足場が作れず、子供や父母を支える役目をしたワシの頼りになるのはロープだけという状況。一度はほんとに滑落しかけた。あとで考えるとよくぞ全員無事で帰還したものだと思うが、おかげで子供らには「だいぼうけん」と好評だったようだから世の中はままならない。
そんなドタバタの末に16時すぎ帰宅。そして20時からは夜回りで「ひのよーじん」を広報してきた。
本日は、疲れました。