good day

近所の山へ散策に行った。一週間前で山林パトロールで通った道を途中まで辿る、つもりだったのだが、スタートしてすぐに分かれ道の選択を間違って違うルートに出てしまった。といってもいずれもこれまでに何度か通ったことのある道ではあるから、遭難とかそういったことにはならない。ただ想定していた道にくらべるとずっと里に近いところを通るので、山中にいても車の音やちり紙交換車の呼び声といった生活音が聞こえまくりで興醒めであることは確かだ。結局下山してみたら家のすぐ近所に出て、なんだか屁のようなハイキングだった。それでも新緑や鳥のさえずりを楽しんで気分はよかったけど。
下山した地点は近所の芸大だった。ここは普段から子供あしらいのよい大学で、この日も「こども芸術学科」なる催しが開かれていたので我々も乱入し、木っ端でテキトーなものを拵えて逃げてきた。写真はこども2人の作品。なかなか、よい休日であった。