リストはあっても

HDDを交換する度に、以前のHDDの中身をとりあえず一つのディレクトリにぶちこんで置き、必要になったら引っ張り出してきて使う。それが「移動」だと心配なので「コピー」したり、そもそも新ディスクにもあることを忘れて旧ディスクから再度コピーしたりする。こういうことを繰返すうちに重複ファイルがどんどん増えてくる。先日、思いたって"DupScan"を入手して重複ファイルのスキャンを行なってみた。ホームディレクトリにある3万個強のファイルのうちのおよそ5%、1609個が重複しているらしい。なるほどそれはわかったが、重複リストの一覧を見て、いちいちどうするかを決めるのかは難儀であることもわかった。ワシの代わりに意思決定してくれるフリーソフトはないものか。