今日も暑い一日になるはずだから,どこかへ避暑に出かけよう,でもどこへ?とヨメと相談したけれど,ぱっとしたアイディアが出てこない。結局「ひらパー」へ出かけることになった。有効期限が本日までの割引チケットを貰っていたもので。
遊園地着いてみたら,こりゃ暑いがな!プールに入ったらどうかしらんが,プールの開園は来週からだし。とりあえず昼飯食べて,ぷりきゅあ とか なんとかライダー とかのいるイベントホールを覗いたあとは「アトラクション」にトライすることとなった。実は遊園地なるものにいって「のりもの」に乗るのは,生涯でこれが始めてなんである。そしてその初体験は,息子の希望で急流下りみたいなのに乗ることになった。家族4人で乗ろうと思ったけれど,なぜか娘が頑なに拒否するので坊主とふたりで乗ることに。
「濡れるのを楽しんでいただくアトラクションです。場合によってはずぶ濡れになることもあります」という注意書きに一抹の不安を抱きつつ,炎天下の長い順番待ちを耐え,ようやくボートに乗りこんだ。そしたら,ほんとに結構しぶきがかかるじゃねえか兄弟!しゃれにならないぜ,と思うや横波をくらって左半身被弾。脇腹から下はパンツまで濡れてアトラクションを後にした。いやー,遊園地って,ホントにエキサイティングなところですね。