シルバーパワー

今夜は三朝温泉にて宴会のため、午後鳥取から三朝へ移動。途中、海岸道路でまたまた渋滞。渋滞中に同乗者の気分が悪くなり、「はばかり」を借りようと思ったがノロノロ運転では止るも進むも思うにまかせない。それでも丁度ガソリンスタンドがあったので、ガスはまだまだ残っているけれど、車を乗り入れた。えらく古びたスタンドだなと思いつつ順番を待っていたら、店内から婆ちゃんがよろめき出てきて、ワシのクルマにすがりついた。お婆さん車をお間違えではありませんか、と思ったら、婆さん「何にされるかなぁぁ!」と叫んだ。何と、店員だったのか。
ちょうどそのとき同乗者が戻ってきた。同乗者も、婆さんが給油口をいぢっている様を見て「ウチのクルマになんすっだいや!」と思ったらしい。しかし婆さんは腰だめに構えた給油ノズルから意外に(失礼)素早く給油すると、「1,918円です、1,910円で結構ですけぇ!」と8円もマケてくれた。いやはや、見掛けだけで判断してはいけないということだが、てっきり他の車から降りた婆さんかと思ったぞ。