プリ臼

京都に戻ってきた。行きと同じく国道9号線を利用した。行きの時ほどの大渋滞はなかったが、ところどころで小規模な渋滞があって、かなり消耗した。今回借りた車はトヨタプリウスで、当然のことながら燃費は良いし(およそ22 km/Lという結果になった)、その他の部分もよくできていて感心した。しかし今回のように渋滞が多くしかもエアコンは消せないという状況では、エンジンが回らず電力を消耗するのみなので蓄電池があっという間に消耗する。電池がなくなればガソリンエンジンが動いて充電すると頭では理解しているが、表示されている電池レベルが見る見る減るのは、ワシのような小心者にとっては辛いことだ。ちなみにこのように充電のためだけにエンジンが回る状況を「充電地獄」と呼ぶらしい。
事前にもうちょっと調べていたらいろいろ試してみたのに残念。今度また気候のよいときにでも借りてみたいものだ。