角刈り、プールサイドに死す

昨日と今日は小学校のプールが一般開放ということで、誰でも入りにきてよい。といっても大人は一人300円だし、来るのはほとんど小学生以下だけれどね。このイベントの主催は学区の体育振興会で、それがいかなる力学でか知らないが「ぶんだん」が監視員をすることになっている。まあ、一応救急救命講習を受けているから、かもしれない。
本日はワシも当番にあたっており、13時から16時まで「沈んだもの・人はないかプールサイドをぐるぐる歩きまわって観察する」という仕事に従事した。そんなだから日陰に入っているわけにもいかない。一応海パンも穿いてはいたのだが、これを濡らすと帰りに上からズボンが履けない、そうすると海パン+半長靴といういで立ちになるので...と考えてプールには入らなかった。そしたらなんだか頭痛がしてきて、これはいかんと頭から水をかぶってみたりしたが、結局帰ってから発熱でダウン。軽い熱中症か。ぶんだんに入ってからこれまでで一番キツくて危険な仕事だった。