籾拾い

最近我が家は玄米を食べている。ご存知のとおり玄米の袋の中には籾のままな連中も混入していて、これが炊いた飯の中に紛れ込むと著しく食感を損なう。そこで洗米前の籾拾いが必要になってくる。ヨメはこの作業を励行するがワシはめんどくさいのであんまりやらない。ところが今回のロットは随分とこの籾殻付きが多く、いかなワシでも拾わずにいられないのである。
今夜はヨメが子供と一緒に討死してしまったので、先程まで籾拾いをやっていた。そこで籾が多いといってもどれくらいの割合であるか調べてみた。全部で3合の玄米は420 gあって、そこからピックアップした籾が3 gだったから重量比では0.7%となる。もっとも本来は重量ではなく粒数で評価すべきであろう。そして籾として混入している連中は、籾殻を除いてみると中身つまりコメ部分は小さいものが多い。したがって粒数ベースでいくと1%くらいにはなる可能性がある。この数字をどう考えるか、工業製品なら論外の数字だろうが、種だからなあ。でもやっぱり1%は多いかな。