弱点は首から上

4つのプロジェクトを同時にやってて、そのどれもが中途半端になってしまう。これは端的にいって能力が足りないからなんだろうな。もうちょっと数を減らすべきか。毎晩帰宅しながら

  • しまったアレを忘れてた
  • アレを今日仕込んでおくんだった

と考える。して翌日はまたそれを忘れているので夜になると同じことを考える。メモかなんかとっておけばよいのだが、あいにくそういうシステマティックなことが不得手な性格なのさ。

最近科研費など外部資金の申請にあたっては「エフォート=○%」ってのを書かされるようになった。自分の仕事量の何%を、いま申請している課題に割りあてるか、っちゅうことだが、そんなん当たる前から決められませぬ。ちなみに申請説明会では、「この数字は"やる気"とか"意気込み"をあらわすものではありません。時々、エフォート200%とか書かれる先生がいらっしゃいますが、そーゆーものとは違います」と注意があった。

ま、昼間っからこんなもん書いとる暇に実験するのが先だよな。