帰ってきた鼻詰まり

最近朝晩寒いくらいになってくるとともに、副鼻腔炎(チクノー)由来と思われる、そこはかとない頭痛を感じるようになった。数ヶ月前から無断で「経過観察」に切りかえていたが、これはやはり医者通いを再開しなければならんか。
ところで耳鼻科にいってみると、先生頭に銀色の円盤をくくりつけている。よくマンガで医者が頭につけてるやつだけど、他の診療科では見たことない。なので本当は耳鼻科に特有のものらしいが、あれはいったい何なのか。耳鼻科に通いだしてからずっと気になっていたので、医者をしている同級生に聞いてみた。すると実はパラボラ状になった反射鏡で、光をあてて光束を発生させ、患者の鼻の穴深くを照射する装置なのだそうな。なるほどー。ちなみにその医者は精神科なのだが、彼も昨年初めてその使い途を知ったということだ。だから私が知らなくても無理はないってことだ。いやいや知り合いに医者がいるとタメになるなぁ。
ただし、チクノーを見てくれる耳鼻科の知り合いはいない。