だって忙しかったんだもん

それで日記を書くのをサボり何をしていたのかというと核のゴミの始末です。いやーそれさえなきゃー毎日でも書いてましたよホント。
…それはともかくこの2-3週間はこれにかかりっきりでした。朝出勤するとRIスーツ(Tシャツと作業ズボン・白衣・タオル鉢巻)に着替え、昼飯時以外はほぼ地下のRI室に篭って掃除・ゴミ捨て三昧。トリチウム水の氷づけになった冷蔵庫の霜取りとか、ポリタンから漏れたバット一杯の放射性有機廃液をつめかえるとか、素敵な作業がいっぱいありました。
こうしてnastyな作業を終えてみて思うのは、後始末とかゴミの始末ってのは大変だなあということです。私も日常(放射性ではないけれど)少なからぬゴミを出してるわけで、それを始末してくれる人がいることも忘れてはいかんと思いました。少なくとも分別をきちんとするとか、危険のない状態にしておくとかは守らないとですね。
この作業で毎日よく汗をかいたので2 kgくらい体重減りましたが、ここ数日は 終了おめでとう を口実に調子よく飲んでるので、また戻ったかも。