俺様に似合うヘアスタイル

昨日は息子と一緒に散髪にいってきた。先月までは近所のフツーの散髪屋さんだったのだが、この不況の折から節約を図るべく、知人から聞いた、カットのみ1000円というところにいってみた。仕上りはまあ、ちょいと虎刈りな部分がなきにしもあらずだが、1000円ならまあしゃーないか。
私の髪の毛は剛毛な上に頭皮から垂直に生えるという性質を持っている。なので髪を短かく刈りこんでも必ずしも頭が小さくは見えない(実際に頭も大きい)。更にいうなら頭のかたちもイビツだ。そんなわけで大抵の床屋に文句を言われる。プロなら黙って刈らんかいと思うのだが、どうも一言言わずにはいられない難物らしい。その点今回カットしてくれたおばちゃんは、そういう非難がましいことはいわなかった。それどころかカットしながら お客さんの髪質や頭の形は角刈りにピッタリですねー とアドバイスまでしてくれた。お寿司屋さんに向いてますよ、とも。そうなんですか、でも僕、板前じゃないんです。
そんなわけで、もうちょっとキャリアを積んだら、角刈りにしようかと思ってます。