憔悴の午後(食事中の方読むべからず)

こどもと一緒に公園にいった。砂場はなんだか変な臭いがしたが、子らは砂にサッカーボールを埋めたりして楽しく遊んでいた。そのあと娘とサッカーごっこをしようとしたら、ボールを掴んだ俺様の手に、褐色の汚れが付着し激しい異臭が。気付けばボールにも汚れと異臭が!さらには娘の服にも汚れと異臭が!!どうやら砂場の砂にウ○コがコンタミしていたらしい。由来する生物種は不明。あわてて水道で手とボールと娘の服を洗ったが、その後も気づけばまたボールに汚れがついていて、直接の汚染源はいったいどこなんだぁぁ!気分はすっかりバイオテロ。サッカーボールはまだ、そこはかとなく臭い。
そして帰宅途中、突然おなかに差し込みが。急いで帰宅したいところだったが、近所で息子の同級生に会ってそのまま延々立ち話(親同士が)。たまらず途中で失礼し家に着いたらトイレに直行。別に悪いものを食べたわけではない。毎年夏のはじめに薄着をしはじめると一度はやってくる鳩の競演というわけで、まあおなかの冷えが原因であろう。それにしても腹痛というのは本人にとっては塗炭の苦しみなのに、話にすると滑稽なのはなぜかしらん。
そういや午前中は幼稚園の父親参観だったんだけど、午後の印象が強すぎた初夏の一日なのだった。