目指せタダ券

7月末にメーンに行くことになった。せっかくだから家族も一緒に行くかと思ったのだけれど、ワシは仕事なので現地ではいっしょに行動することはできないし、まだ子供も小さいと高いカネ出して疲れに行くだけのような気もするので、今回は見送りにした。
今回は見送りにしたが、いずれは一家でメーンを再訪したい。問題は、これからキッヅが学校にあがるとそれこそ夏休みくらいしか行く時期がなく(冬のメーンは行きたくない)、そうなると航空券がバカ高いということだ。
それで、せめて一人分でも浮かせるためにマイレージを貯めることにした。今までマイルはもっぱらANAで貯めてたけど、北米行きには5万マイル必要。そんなの有効期限の2年間で貯められるかっちゅうの。それで実質無期限のユナイテッドに乗りかえて、クレジットカードも作った。痛いのは今回のメーン行きはすでにANAのマイルに加算してしまったこと。スターアライアンスだからUAにもつけられたのに、思いつくのが遅かった。
UAでは北米行きには6万マイル必要。これをカードのショッピングマイルだけでまかなうと400万円相当だ。おこづかいカードには冗談としか思えない金額、まあ期限がないならいつかは貯まる道理だが。
それまでつぶれないでくれよな、UA