栄冠を目指して

次の週末は地区民運動会。何の因果か今年も「30代男性」としてリレーに出場する。日頃マイクロピペットより重いものは持たぬのに。そしてもうすぐ40代なのに。
一等賞になろうとは思わない(できれば自分の責任でなく予選落ちになるのがベスト)。でもこの秋のプチ忙しい時期に怪我をするのはかなわない。こうしたシチュエーションでの怪我はまずもって気合と現実の乖離から起るということなので、現状把握を兼ねてちょいと体を動かしておくことにした。
むろん昼間は時間がないので、活動は子供を寝かしつけて晩飯を食べてからってことになる。もう風呂にも入っているのになんということか。ともあれ、まずはジョグから始めてみたが結構しんどい。そこで持久力と精神力が要ることはやめ、本番どおりの短距離ダッシュに切りかえた。単なるダッシュじゃ勢いがつかないので、たまたま遭遇した野犬を猛追してみたところ、敵は全速力で逃げていった。やはり犬は速い。
帰ってからは、ビールをいただいた。