帰ってきたアジア人

メーンに着いた。
早朝に家を出てから3本の飛行機を乗りついで、27時間ほどかけてこの辺境に辿りついた。DCからポートランドへの飛行機がメカニカルトラブルで搭乗開始が1時間遅れ、おかげでカンファレンスの晩飯を食いはぐれるという目にあったけれど、聞くところによると不味かったそうなのでまあいいさ。そもそも飛行機の中でブロイラー的に給餌されてきたので腹は減っていないのでもある。
到着して最初にしたことは、スーパーマーケットHannafordに行くことだった。店内の匂い、巨大パッケージ、吐きすてるような業務連絡放送、…と全てが懐しい。これはやはり、いつか家族を連れてこなければ:そうだそのためにはマイルを貯めるんだ、というわけで、お支払いはUAカードでいたしました。45マイル前進です(ちなみに必要マイル数の0.075%に相当)。
学会そのものは今夜から始まった。ただGordon conferenceは未発表データも含めて討論するために、内容は非公開で記録も残さないことになっている。なので講演のアブストラクトもない。ところがそれに遅刻していったもんだから、今夜のは何の話かようわかりませんでした。まあ明日から勉強します。