仕事のオン・オフの境目がはっきりしないわたくしは,毎日ラップトップコンピュータをかついで家と職場を往復している.職場ではラップトップに外部ディスプレイをつないで仕事をしている.そのディスプレイがしばらく前から突然ブラックアウトするようになった.調べてみるとメーカーリコールの対象になっていることがわかった.リコール対象であることはわかったが,修理に2週間ほどかかります,というのではなかなか踏ん切りがつかない.しかし今日は,明後日からの学会に持っていくポスターの印刷も終わったしいまから数日間は留守にするし,送るなら今しかないと思い立った.それで宅配便の発送伝票を用意し,接続ケーブルを外し,ディスプレイを固定しているアームのネジを取り外した.やれやれ大仕事だ.ところが,盗難防止のセキュリティワイヤをロックしている南京錠の鍵が見つからない.机の引き出しをひっくり返してみたが,どうにも見つからない.結局発送は断念したが,この先一生このディスプレイとつき合っていかねばならないのだろうか.