地元の小学校の社会科で「しょうぼうだん」のことを勉強するので,ぶんだんが自ら授業をするように。ということなので行ってきました。昨年に続いて2度目ですけどね。もともとは,ワシがプレゼンテーション資料作って,だんちょーが発表する筈だったのです。それが,パソコンをプロジェクターに接続して,さあどうぞ!とポインターを渡した段になってから「あんたやってくれ」と。まあプレゼンテーション資料作っているのだから発表できないわけではないけど,最初っからそのつもりなら,もうちょっと工夫したんだけどなぁ。
その後はグラウンドに集合して放水訓練を実演。思えば「さえつ」が終わってから一度も操法をやっていない。なんとか大きな破綻なく放水まで終えたけれど,フィジカルにはけっこうキツくてホース巻いたら腰くだけになった。
そして夜は「ぶんだん」若手の懇談会というわけで,ぶんだん漬けの長い一日だった(午後は仕事もしたよ)。