老いやすく鼻通り難し

今冬から心を入れかえて、チクノー治療のために鼻医者通いを再開している。この1カ月半というもの我ながら真面目にクスリを飲んではいるが、状況はあまり変っていないような。まあ根気がいるらしいので仕方がありません。たぶん、酒を止めたらよくなるんじゃないかと思うのですが、それはなかなか、ね。
病院が空く昼前を狙っていくので午前最後かその前くらいの順番になることが多い。それで、診察後に(声のデカい)女医先生と無駄話をして帰るパターンが定着してしまっている。今日の会話。
先生「将来は、どうなさるんですか。やはり教授目指して、ですかぁ?」
ワシ「いや、まあクビにならない程度に、細く長くやれれば、と。」
先生「そんな腑抜けたこと言っててどうするの!もっとアグレッシブにやらんと!」
ワシ「まあ、鼻が治ったら考えます
先生「ガハハ!」