今日はネタを思いつかんなあ。一日何してたんだろうか。
朝から実験して、昼1時間ほど会議に出て、午後実験して書きものして、学生さんとちょっとディスカッションして終わり。ワシはまだ自分で実験してるけど、それがいいのか悪いのかはよくわからない。自分で実験しているようではだめだという人もいれば、自分で手を動かさなくなったらおしまいだという人もいる。まあワシの場合は手だけでなくもうちょっとアタマを動かすことをしたほうがいいのだろうとは思う。
ちなみにアメリカ居たときのボスは、もともと某有名大学のプロフェッサーだったんだが、その大学にいてbig labを運営していると自分で実験ができないというので辺境メーンに移ってきたのだった。今の(というか、以前からの)ボスも自分で実験やりたいタイプの人だ。したがってうまく人を使う術など、ワシが心得ているはずもないのですよ。