きょうはとあるシンポジウムがあった。某研究グループ(科学研究費・特定領域研究)の主催で、ワシはそのおこぼれをもらっているので、顔を出しとくがいいことはいうまでもない。でもちょっと...難しそうだったと...週末だったので...午後からちょいとお邪魔するに止めた。ふらりと会場にいってみたらちょうど休憩時間で、みんながロビーで立ち話をしていた。そこへ目につく赤いウインドブレーカーを来て登場し、やあーこんにちはーなんだいま休憩時間なんですかー次は何時からですかぁ?と愛想をふりまき、そして次のセッションの2演題だけ拝聴して脱出。ま、これで存在は十分にアピールしただろう。なお、講演は難しくてよくわかりませんでした。