最近全国各地で納豆の売り切れが相次いでいるのだそうですね。テレビ番組で「納豆ダイエット」が紹介された影響だそうですが。ここ左京の「スーパーなまくら」でも売り切れだったと聞きました。朝晩1パックずつの納豆っていうくらいなら店からなくなる程の量とも思えないのだけれども、元々がそれくらい売れていなかったということなのかしらん。それはともかく、毎食納豆1パックあったら飯を食いすぎて逆に太りそう、と思うのは私だけでしょうか。
最近学習したことですが、ヒトを含む動物は血糖値を一定に保つために血糖値を上げるホルモンは複数持っているのに、高くなった血糖値を下げる仕掛けはインシュリン一つしかないんだそうですね。ケモノは飢えている状態が普通だ(だった)ということですか。そしてその大切なインシュリン、一生に作り出せる量は有限なのだということも知りました。ドカ食いして無駄遣いをしないようにしなければと思った次第です。