そういうことを言うのがジジイの証し

今日は成人の日だそうで、趣旨を全く理解していない私まで仕事を休ませていただきました。かたじけないことです。ダウンタウンでは、「祝成人」なるビラの下で、どう見ても還暦以降向けの婦人服が売られていました。
夜のニュースでは新成人の方々のコメントが紹介されていました。自分では成人式というものに出たことがないのでよくわかりませんが、やはり何かしら節目のようなものを実感するイベントなのでしょうか。コメントの中にも「責任ある大人になりたいと思います」というのがありました。ただこの表現、揚げ足取りを言うてすまんがちょっと変では。オンライン国語辞典によれば「責任」とは

  1. 自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。「-を果たす」「保護者としての-」
  2. 自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。「-をとって辞職する」「だれの-でもない」「-の所在」「-転嫁」

ということです。なのでここは「責任を果す大人になりたい」が正しいのではないでしょうか。その他、「ルールとかをきちんと守れるようになりたいデス」ちうのも気になるところです。「とか」はいらんでしょ。
以上、新成人のコメントをあげつらうヤラシい形になってしまいましたが、自分も日々同じような間違いをしているはずです。十分、注意なんかしないといけないなー、とか思いました。