小人夜更しして不善を為す

今日は研究室のセミナーだった。半期に一度の方針発表ということで発表人数も多く、午後4時から始まって9時前までのデスマッチとなった。でもまあそれなりに質疑応答もあって有意義なセミナーだったのではないかと思う。
帰宅したら当然子供らは寝ていて、ヨメも寝かし付けながら討ち死にしてしまってた。いちおう声をかけたところが「あー?何?」といわれた。たぶん寝ぼけて状況がわからず、誰に何で声をかけられているのかわからない、ということだったのだと思うが、ひょっとすると、今ごろ帰ってきてお前誰や といわれているのかしらん と思ってちと怖かった。そんなわけで独りで一杯やっていたらなんだか割と酔っぱらっちまっただよ。
ちなみに最近はずっと一回帰宅をサボって子供らが風呂からあがるかあがらんかの頃に帰ってます。ラクさせてもらってるわけですが、暖かくなってきたことだしそろそろ考えねばならんかな。