今年もやってきました科研費申請の季節.あ,もう片付けた方もいらっしゃいますか?私はまだですよ何たってグズですから.
来年度はいまもらっている基盤C(3年間)の最終年度にあたり,交付予定額はとても少ない.出張旅費を出したら試薬が買えなくなってしまう.といって継続分の代表者ということになるのだから,他のたいていの種目については新規応募不可だ.出せるのとなるとよっぽどの大型プロジェクトになってしまう.そんなの自分に無理なことは承知しているのだが,しかし座して死を待つわけにもいかぬので特攻出撃する予定.まあ大型といっても富める研究者達からすると大した額じゃないだろうが.
で,いつもより大型の予算に応募しようと思えば,いつもより話の風呂敷を広げなければいかんわけだが,これが何よりも苦手なんだなー.いや,つまりは日頃から先の見通しなく仕事をしているからいかんのでして,まああと一週間くらいは苦労してみるか.