本日は職場が計画停電だったので,日曜日ではあるが朝からラボへ出かけた。一応土曜日のうちからフリーザーや冷蔵庫のたぐいは非常用電源のコンセントにつなぎかえてあったので,ぶじ稼動していることだけ確認すりゃーOK,と思っていたら,拙者の管理となっている低温室が通電されぬままになっておる。施設部へ行ってみたら,この低温室には非常用電源は通じていないのんだと。あちゃー。低温室なんぞ当然非常用電源の供給があるんだろうと思っていたので,仮設電源の手続きはしてないぞ。しかしウチの研究室だけならともかく,いちおう専攻共用となっている低温室だから,責任ってものもある。そこで無理を押して頼みこみ,電源を供給してもらった。やっぱりなー,教員ってのはいいかげんだからな。あ,いや,いいかげんなのは拙者だけか? 何にしても事務方のおかげで事無きを得たわけで,日頃事務方にもちゃんと協力しなければいかんと反省した次第。