朝から半日、センター試験の試験監督でした。受験生の大半は昭和63年生れ、そりゃワシが大学入った年ですがな。オッサンになったことを実感するなぁ。
幸い特に大きなトラブルはなく終わったけれど、数学1のときに、受験生のひとりから質問が。「問題2」の解答を、「問題1」の解答に続けて(問題1の解答欄に)マークしたらいいんですか?と尋ねられた。...って、「ア」とか「イ」に入れる数字を「ヘ」とか「ホ」の解答欄に記入するっちゅうんかい!問題2の答えは問題2の解答欄にマークするんだろ!と絶句していたら、「あ、そうか」と、自分で気付いたみたいだった。君は模試を受けたことがないのか?いやそもそも昨日から試験を受けているだろうに、どういうこっちゃ。
試験内容に関する質問には直接答えてはならず、試験実施本部に質問を伝えて指示を仰ぐことになっている。しかしこれは試験内容に関する質問というべきなのか...まあこんなことをガキの使いみたくお伺いを立てにいく羽目にならず助かった。