最近の学生さんってのは普通に講義中にトイレに行くもんらしいですな。前で喋っているときに突然席を立って出ていかれると一瞬何だと思いますけど、別に彼らにとっては普通のことみたい。いや、行ったらいかんといっているわけではないですよ。講義室でされては困る。また、断ってから行ってほしいって言ってるわけでもない。
ただ、少なくとも私が学生のときは、講義中ではあるが止むに止まれずトイレに行く、っていう感じだったと思うのですよ。でも今はそれほどの悲愴感は感じられないですね。ちょっと行ってくるわ、て感じ。この分だといまに、講義中におなかが空いたからご飯食べてきます、ってことになるかも。あ、そういえば飲み喰いしながら聞いている連中は今でもいるか。
お前の授業がくだらないからだ、といえばそうかもしれないですけどね。